2012年12月5日水曜日

モルモットと一緒につぶやかれるキーワードを数えてみた

久しぶりにオチ無しの投稿です。

3ヶ月間、twitter上で「犬、ハムスター」など、ポピュラーな動物と一緒につぶやかれるキーワードについて、どのような傾向があるのか調べてみました。

きっかけは、政治家などが(主に福島原発について)モルモットを「実験動物」の代名詞として利用していることに腹を立てたからで、

でも本当に「モルモット」は「実験動物」の代名詞として利用されているのか?

と疑問に思ったので統計をとってみました。

方法は至って簡単。

24時間、60分毎に「モルモット」のキーワードでツイートを検索し、そこに含まれる単語を形態素解析で基本形に直し、カウントする(する、なるなどの簡単な動詞は除く)

というものです。
実験期間は2012年9月5日~2012年12月5日の3ヶ月間で、
1日24回×1度に10ツイート×90日間だとすると、約2万件のつぶやきを監視したことになります。

いやー便利な時代だ。。

実験の際比較対象にするため、モルモットと同じくペットとして愛されている、
以下の動物も同じ条件で監視してみました。

  • ハムスター
  • うさぎ

本当はたくさんの動物で実験したかったのですが、
当時GAEでしかサーバー構築をした経験がなく、これが限界でした…

プログラミング言語も構築技術もコーディング技術も高まった今、あらためてシステムを構築し直そうと思い、とりあえずの実験はここで終わりにしようと思います。

以下結果発表。カッコ内はカウントした回数です。

【犬】
1位:泣く(2376)
2位:猫(2089)
3位:俺(1853)
4位:飼い主(1267)
5位:帰る(1233)

【うさぎ】
1位:モイ(3684)
2位:可愛い(2198)
3位:面白い(1328)
4位:何(1254)
以下1228~1230が乱立w
(豚、シカ、オオカミ、クルクル、パー、酔っ払い、スシ、さようなら、フィンランド語、カニ、通行証、食べる、発音、こいつら)
これはおそらくメディアで取り上げられたフレーズなんでしょうが‥並び替えても文になりません(笑)

【ハムスター】
1位:速報(11179)
2位:韓国(1997)
3位:日本(1812)
4位:事(1104)
5位:自殺(1091)
ある掲示板まとめサイトの影響でしょうか。。もはやペットの面影はありません。

【モルモット】
1位:福島(2414)
2位:子供(1950)
3位:人(1729)
4位:放射能(1695)
5位:実験(1507)

実はみんな、モルモットをペットとして捉えていて、
誤解なんてないんじゃないかって淡い期待を抱いていたんですが、
もう完全に思ってたとおりでした。
その後も「被曝」「人体」「県民」「健康」などの福島原発関連のワードが並び、
ペットとして使われていると思われるワードが出たのは784ワードで「育てる」でした。

もうなんなんすかね?
「モルモット」を「実験台」の代名詞として使ってる政治家がたくさんいますが、
実際モルモットはマウスやラットに比べ実験として使われる状況は少なく、
モルモットに相当する代名詞は「ペットとしてみんなに愛されている」が正しいはずです。

政治家が「福島県民をモルモットにしている」なんて言おうならば、
それは「福島県民はペットとしてみんなに愛されている」と言ってるようなものでとんでもない失言です。

というわけでTweetを監視し、恥ずかしい使い方をしている人を引用RTで辱めるボットを作ろうと思ってたのですが、「実験台 モルモット」で検索してびっくり。

「実験台モルモット」…なんすかこのアーティスト。

こんなの流行ったら若者にまで「モルモット=実験台」のイメージが付いちゃうじゃないですか
実際、
こんなのとか…
こっちなんて かなり 重症です。やばいです。

これじゃあボット作ってもこのアーティストのファン叩くだけのボットになってしまう!
しかもアーティスト名がストレートすぎて例外処理とかもできなさそう…
このアーティスト、自分たちがどれだけモルモットに迷惑かけてるかわかってるんですかね?
なんとかしなければ…



でもちょっと好きかも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿